移転しました
http://gyo-ten.doorblog.jp/

2010年08月21日

山形で黄金色に輝くモリアオガエルが同時に2匹見つかる

img_2010081700178.jpg

 高畠町二井宿にある沼で、黄金色に輝くモリアオガエルが同時に2匹見つかった。突然変異で生まれつき色素がないアルビノ(白化個体)とみられる。モリアオガエルは生息数が全国的に減少しているだけに、アルビノは非常に珍しいという。

 同町二井宿地区公民館長の神保一雄さん(61)が6月下旬、散歩コースの沼のほとりで杉の枝に泡状の卵を発見。モリアオガエルとみて観察してきたところ今月1日、沼の中で黒いオタマジャクシに交じり白い個体を2匹見つけた。すぐに近くに住む町文化財保護委員で「ゲンジ蛍とカジカ蛙愛護会」会長の島津憲一さん(62)方に届けた。




 島津さんが飼育を続け、白いオタマジャクシは今月14日までに、2匹とも体長2センチほどの黄金色のカエルに成長。赤みがかった目からモリアオガエルと確認できた。モリアオガエルのアルビノが正式に文献として引用できる形で確認、公表された例は1997年に新潟県、2007年に鳥取県の2例しかなく、生態に詳しい兵庫県立大の太田英利教授に写真を送ると「トノサマガエルやニホンアマガエルに比べ、極めて少ない貴重な例」との返事がきたという。

 島津さんは「自然界では天敵に狙われやすく、カエルになれなかったかも」と話し、今後も大事に育てる予定。神保さんは「二井宿の自然の豊かさを本物と証明してくれる発見でうれしい」と笑顔を見せていた。


【緊急告知】Apple iPad2 64GB 3G+Wi-Fi モデル 海外SIMフリー版 Whiteが衝撃の価格で登場!!!!!
【衝撃価格】iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナーが驚きのプライス!!!!!
posted by 世界仰天生物日記 | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
移転しました
http://gyo-ten.doorblog.jp/


【緊急】Apple iPad2 64GB 3G+Wi-Fi モデル 海外SIMフリー版 Whiteが衝撃の価格で登場!!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。