移転しました
http://gyo-ten.doorblog.jp/

2011年10月08日

兵庫県姫路市で約2・4キロもある巨大サツマイモがとれる

20111007-652579-1-L.jpg

 兵庫県姫路市船津町の無職中村義弘さん(64)の自宅の畑で、約2・4キロもある巨大サツマイモがとれ、近所の話題になっている。

 長さ30センチ、胴回りは47センチで、中村さんは「愛情を注いで育てたけど、まさかこんなに大きくなっているとは」と驚いている。

 中村さんは「土地をあそばせておくのはもったいない」と約40年前に、自宅の横に約300平方メートルの畑を作り、白菜やキュウリなどの野菜を育ててきた。サツマイモは15年ほど前から栽培を始めたという。

 巨大サツマイモは「鳴門金時」で、同じ畑でとれた他のサツマイモに比べ約5倍の重さ。6月に福崎町のホームセンターで購入したツルを畑に植え、9月30日に収穫しようとしたところ、本来なら土の中に隠れているはずのイモが2、3センチ飛び出ていたため、掘り返したところ、巨大サツマイモが出現したという。

 県立農林水産技術総合センター(兵庫県加西市別府町)農産園芸部の野菜担当者は、「鳴門金時の品種で2キロを超えるものは聞いたことがない。養分が一つのイモに集まり、大きく育ったのでは」と話している。(2011年10月7日07時06分 読売新聞)


【緊急告知】Apple iPad2 64GB 3G+Wi-Fi モデル 海外SIMフリー版 Whiteが衝撃の価格で登場!!!!!
【衝撃価格】iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナーが驚きのプライス!!!!!
posted by 世界仰天生物日記 | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
移転しました
http://gyo-ten.doorblog.jp/


【緊急】Apple iPad2 64GB 3G+Wi-Fi モデル 海外SIMフリー版 Whiteが衝撃の価格で登場!!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。